冬瓜とスペアリブのスープ

 いつもは下ゆでして脂をとるけど、今回は脂の味まで味わうこってり系。
▽材料(4食分)
・冬瓜(ミニ冬瓜なら1/2) 1/4
・スペアリブ 8本
・塩・砂糖 適量
・葱(緑の部分) 1本分
・生姜(薄切り) 5〜6枚
・紹興酒(なくてもいい) 大さじ1
▽作り方
①冬瓜は皮をむいて種を取り、一口大に切る。

②スペアリブは洗って水を拭き、塩と砂糖をすり込んでおく。

③鍋にスペアリブと葱の緑の部分と生姜を入れ、水をひたひたになる程度注ぎ煮込む。アクがを取り除く。

④肉に火が通り、いいスープが取れたら、紹興酒と冬瓜を加え、柔らかくなるまで煮る。

⑤水分が減ったら追加し、最後に塩で味を調える。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次